ユニカイエ

FB636Uさん(キャノン製)〜ユニ機器 02

canoscan.jpg


 ユニ事務所に棲息するキカイたちを紹介するこのコーナー。
 第2回は、キャノンのスキャナー、CanoScan FB636Uさんです。

  出会いはユニが始動する少し前。今後の受注仕事のためにもスキャナーは必須。でも、お金がない!ど〜しよ〜と、思っている所へ、前勤め先での同僚であり、現在もみねまいこムなどでお世話になっている、かまたさんが安く譲ってくださったもの。ん、たしか1,000円?!安っ(笑)
 その後、KAO 自宅にしばらく棲息していた FB636Uさん。大量のトレース仕事のために、大活躍!その他、ひるます個人HPでのWEB用まんが(平成大逆転男・黄昏まで、2万マイル)でもその力を発揮し、ユニ事務所に移ってからも、HP用の画像作成や、チラシでの素材づくりと大忙し。
 本当によく働く FB636Uさんです。
 画像スキャンが主だった仕事の彼女でしたが、つい最近、想像だにしなかった、新機能を見せつけてくれたのです。それは、「OCR/文章自動読み取り機能」!
 ユニに 大量の文章打込み仕事が入っていたのですが、時間もない、人手もないとあせっているところへ、某S社S氏の助言により、e.Typistという付属ソフトを併用して、その読みとり機能を利用することを実行、 FB636Uさんの隠れた才能が見い出されました。
 「いや〜勉強になりました」そう語る(?) FB636Uさんですが、それまでスキャナーといえば画像スキャン機能しか頭になかった、私達にとって、あの大量 の文章を即座に読み取ってしまうこの才能に感動し、むしろ勉強させていただいたのはこちらの方です。ありがとう!
 いつまでもユニの為に働いておくれ。
 あ、近々、ポジスキャナー買う計画があるんだった、ごめん、 FB636Uさん、いままでおつかれさま。これからは、たまに、ユニの為に働いておくれ(笑)


2003年10月22日 04:15 by unicahier | コメント (0) | トラックバック (0)  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1111


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.