ユニカイエ

iPhone3.0でTO DOとカレンダーが完璧に!!

iPhone3.0が来ました…。


で、今回私ひるますが最も期待していたのがコレ。

「カレンダーで CalDAV およびカレンダーの登録をサポート」


これ、ようするに外部の公開カレンダーを読み込むという、iCalでは普通にできてる機能ですよね。
よくあるのは祝祭日カレンダーを読み込んでiCalで祝日を表示させるという使い方。これがiPhoneのカレンダーで出来るなら、iPhoneでも祝日が表示できるようになって便利ではないか、という話なのだ。
しかし、私的にはもう一つ、重要なことがあって、それはTO DO管理に使っている「リメンバーザミルク」のタスクをカレンダーで表示できるということ。


リメンバーザミルクについては説明の要はないと思いますが、TO DO管理のウェブサービスとして定番のもの。有料会員になるとiPhoneの専用アプリが使えるようになりますが、実はmilponというフリーのアプリがあって、私はこれを愛用しています。これ、出た当初は機能的にショボすぎて、補完的にしか使えませんでしたが、今はバージョン2となって、PCから出来ることがほぼなんでも出来るようになり、重宝しています。これを作られた方にはほんと感謝してしきれないものがあります。


ホーム画面ドック中央に鎮座するmilpon

mobileme


milpon


それはともかく、このリメンバーザミルクは、タスクに日付(期限)を入れておくと、それをURLに書き出してくれるので、iCalで読み込んでカレンダーに表示できるのが便利なので、もともと使っていたわけです。


下記リメンバーザミルクのログイン画面右サイドバーのiCalendarをクリックすると自分のタスクのカレンダーURLが表示されます。

mobileme

それをコピーして、iCalの場合は「照会する…」というコマンドに入れてやれば、即、iCal上のタスクカレンダーとしても表示されるというもの。これでタスクの入力はリメンバーザミルクのサイトかmilponから行い、iCalの方ではスケジュールと同時にTO DOも一覧できるということになり、非常に快適なわけだ。


ところが、このiCalで外部から読み込んだカレンダーってのが、これまでのiPhoneではカレンダーに反映されないという不備があったのでした。だからiPhoneの場合は、スケジュールはカレンダー、TO DOはmilpon、と両方をチェックしなくてはならない。これは(iCalの場合はiCalだけ見ればいいということが実現しているだけに)うっとおしいものがありました。


という次第で、私としてはiPhone3.0の新機能として、
「カレンダーで CalDAV およびカレンダーの登録をサポート」
というのを見たとき、ついにリメンバーザミルクがiPhoneのカレンダーで確認できるようになる!!と喜んだわけで、iPhone3.0の最初の「いじり」でも、カレンダーまわりの設定をアレコレ見ていたのですが、この読み込みとか「照会」のボタンがどこにもない…。


ひょっとして、これは予定…?か、と思ったら、ちゃんと説明がありました。

MobileMeへ公開されたカレンダーをiPhoneで閲覧する


「MobileMeへ公開された」ってあるけど、この「公開されたカレンダー」って別にモバイルミーに限定した機能ではないから、ここで意味は分かりました。ようするに公開カレンダーのURLをメールに書いて送信し、iPhoneで受信したメール上でそのリンクをタップするとカレンダーへの照会が自動的に始まるってことらしい。


というわけで、めでたくリメンバーザミルクのタスクと祝祭日カレンダーが「照会」されました。


mobileme


これでiPhoneのカレンダーからタスクも一覧できてしまうので、完璧です。


【追記】
あとで、ヨソのブログを見て分かったが、カレンダーの照会は、「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」の「アカウント」から追加するのか。たしかに上記の方法で設定したあとでは、この「アカウント」欄に、照会カレンダーが表示される(ここから削除も可だ)。しかし、これは普通分からんだろ〜。下の方に「カレンダー」って項目があるんだから。。というわけで、一応、情報でした(ここからGmailの同期も出来てしまうので、非常に便利)。


2009年06月19日 09:11 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1385


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.