ユニカイエ

MobileFiles Proがバージョンアップでメール添付可能!

(2009.4.30追記)MobileFiles Proですが、さらにバージョンアップして名前が「Quicksheet」になってしまいました。。モバイルのOffice Suite(QuickOffice)の中の「エクセル」という位置づけのようです。。こうなるとなんだかもともと求めていたものとは違ってしまったような感じですが。下記の元記事で紹介しているMobileFiles 2.0の方は「QuickOffice files」となりましたので、求める機能としてはこれで十分でしょう。それにしてもなんでMobileFiles Proがそのまま「QuickOffice」にアップグレードしないのか?非常に理不尽なものを感じます。一方でフリーの「Discover」というのが出て同様のMobileMeへのアッフロードができるが、こっちは他の人とファイルを共有するためにいったんiDisk上のパブリックフォルダに移動させるというやり方で、セキュリティ的にはちょっと難がある。以下元記事

-------------------------------------------------------------------------
前のエントリーで紹介したiPhoneアプリMobileFiles Proがバージョンアップして、なんと直接メール添付が可能になってます。ちなみに機能限定版の別アプリ「MobileFiles 2.0」もリリースされていて、こちらはエクセル編集機能がなしですが、直接メール添付は可能です。


ためしに添付メールしてみると、受信したメールに添付ファイルとは別のファイルが添付されていて、これが「Save to MobileFiles...」というHTML書類。これを開くと以下のような画面となり、受信した添付ファイル名の横に「Copy」というボタンが出ます。これを押すと、なんとiPhone内の「MobileFiles Pro」の領域に添付ファイルがダウンロードされます。


mobileme


MobileFilesから送信した添付メールに限られるわけで、すぐには使えそうにもないが(どういう場合にこれ使えるの?というのが思いつかない…)、なにか可能性を感じさせる機能ではある。本当なら前回のエントリーに書いたように、iPhoneの普通の「メール」で受信した添付ファイルをダウンロードしたいところなわけだが。。


2009年02月15日 11:48 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1365


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.