ユニカイエ

その後の「究極のiPhoneメール設定はこれだ」

以前のエントリーで、要するにPC(つ〜かMac)のメール設定をIMAPにすれば、iPhoneでの迷惑メールの振り分けも未読既読の問題も一気に解決してしまう、という事を書いたわけです。


それ以来メール(とスケジュール)に関していえば、パソコンとiPhoneの「シームレス」な快適さを満喫してきました。iPhoneを持って外に出るということは、まさにパソコンの一部をザクッと切り取って持ち歩くようなもの、とでも言ったらいいでしょうか。


が、ここに来てひとつ問題が発生。


それはIMAPにした場合のメールサーバーの容量。POPのような◯日後に削除という設定はないので、容量を食うというのはわかっていたが、予想以上に増加が早い。


最初の一ヶ月で「メールが送信出来ない」と言われてサーバーが満杯なのに気づき、その時はサーバーの割り当てを100メガ増やしてごまかしていたが、それから一ヶ月もしないのにまた同じ状況になってしまった。これではいくら容量を増やしても切りがない、ってことでまずはサーバー上のメール削除に取りかかったのだが…。


しかしIMAPってのは、そもそも手元にメールを持って来ないでサーバーに置いとくというのが売りのはず。てことはメールを削除してしまったら手元(のメールソフト)でもメールが削除されてしまうのでは?というか、IMAPなんだから明らかにそうなる(消える)だろう。


しかしMacOSメールの設定には、「オフラインのためにコピーを保存 」というチェックがあり、コピーは残ってるハズと思いこんだ私は、Macで文字バケする場合にそなえてメールチェックしているWINマシンでPOP受信し、「えいや」とサーバー上のメールを「今すぐ消去」してしまったのだ。すると…あえてここに書いていることから充分予測されることとは思いますが、Mac上の受信メールも見事に消えていたのです。


この「コピーを保持」とはなんだったのか…。あくまで同期してますって意味か。というわけでとりあえず、WIN機にメールは残っているものの、直近の受信メールが参照できないのは不便なので、復旧。これはKAOさんのアイデアで、まずWIN機でもIMAPを設定。IMAP上にできた「INBOX」フォルダに、WINで受信したPOPメール(のMac側では削除されてしまったもの)をエイヤとドラッグコピー。これでサーバー上にメールが再び存在することになるので、これに同期してMac側のIMAPでは続々とメールを表示しはじめます…で、なんとここで感動的なのは、すべて「既読」として処理されていくではありませんか!! いや、当り前といえば当り前なんだが、なんか読みましたというラベルみたいなものは保存されているのかね。


これで復旧となるが、またメールサーバーは満杯となるわけです。で、どうするか、というと、ふと考えると、いまやった作業ってのは、ほとんどファインダーでファイルをコピーするのと同じ。GmailをWeb上のハードディスクとして使うという荒技がそういえばあったのだが、つまりIMAPって、そういうことなのか、と。なにがそういうことなのか、よく分からないが、ようするにハードディスクと思えばいい。で、メールクライアント(MacOSメール)はファインダーと。つまりメールクライアント上になんかフォルダを新しくつくって(これがローカルフォルダ)、これにIMAPのフォルダ内にあるメールをドラッグコピーしてやればよいのでは。ということでさっそくやってみると、これはMacOSメールの仕様なのかもしれないが、ドラッグすると「移動」となり、メールサーバー上のメールは削除されている。というわけで、そもそもの問題はあっけなく解決。まあ手動でやるのがなんともかったるそうだが、一ヵ月ごとに整理する感覚でIMAPのメールをローカルフォルダに移動してやればよいということなのだ。


ところでこのとき、クライアント側につくるローカルフォルダって何でもいいのでは?と思って、前のメール設定篇で紹介した「オフラインにしたPOPフォルダ」をローカルフォルダと見立ててそこにコピーしてみた。すると、これがなんと、これまでPOPで受信していたメールと見事に「つながる」わけじゃないですか!!! これも当り前といえば当り前だが、前のエントリーでは「POP」で受信していた過去のメールと現在のIMAPが連続性がなくなる(一覧表示されない)のがちょっとイヤだと書いていた、そのことが、今度は「IMAP」=サーバー上にある(サーバー上にしかない)メール、「POP」=ローカルに保存されているメール、というふうに、論理的に整理されるということになるわけで、これが見た目にもすっきりとした。


究極のメール設定がさらに完成されてきたっ♪


ということでついでに「POP」というフォルダ(っていうかアカウント設定名)は「local」に変更してみました。↓


mobileme

(IMAPを知ってる方にとっては極めて当り前のことばかりで…失礼いたしました)


2008年09月09日 04:42 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1335


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.