ユニカイエ

iCloudメールをスノレパで受け取る設定

ユニカイエでは、いまだにTigerもありますけど。


メインははLionとSnowLeopardですが、メールの受信はLionでやってます。ていうか、せっかくスノレパ仕様で手に入れたiMacをメールとカレンダーの同期のためにLionにアップグレードさねばならなかったのだった。


というわけで、うちは問題ないんですが、よその人の話です。長年、MobileMeメールを有料で使ってきたのに、今度のMobileMe閉店で受信できなくなったというのですね。


一度この件は相談されていて、サイトを見たら、「メールは引き続き使用できます」と書いてあったので、そのまんまで大丈夫かと思ったら、やはりというかなんというか、7月1日以降のメールが受信できなくなった~というのですね。


というわけで、Lionにアップグレードさせてしまおうか、と思ったんですが、ふと思いだしたのは、そのよその人、宛名職人とかのいかにも古そうなアプリを使ってるのですね。う~ん、これは動かなくなるかも…。


というわけで、スノレパのまま、メール受信はできないものかと。いろいろユニの総力をあげて調べましたが、けっこうややこしい設定のことが書いてます。で、以下はしょりますが、結局のところ、次のようにして解決しました。


まず、MobileMeのサイトへ行って、iCloudへ移行というのをします。これはスノレパでもSafariをつかえばオッケーです。Firefoxだとはじかれました。


次に思い切ってMail.appのMobileMeアカウントを削除。


といきなり削除はコワイので、とりああえず「このMac」内に新しいメールボックスを作成して、そこにMobileMeアカウントのメールメッセージをすべて(送信も)「複製」しておきます。間違っても「移動」しないでね。


複製(バックアップ)ができたなら、アカウントを削除して、新規にMobileMeというかiCloudのアップルIDを使って新規アカウントを作成します。


これだけです。


これで通常どおりメールが受信できますし、過去のメールもそのまま残ってます。(送信メールはサーバーに残す設定にしていないと残りません。ので、やはり「複製」しときましょう)


というわけで、一件落着でした。


2012年07月10日 05:38 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1437


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.