ユニカイエ

iCloud以前のコト

mobile meはダメダメで、iCloudで、やっとまともになる(かも)という見方がフツーのようだが、ちょっと待ってほしい。
そういうこと言ってる人は、実際のところmobile meを使ってないのではないか。ずっと以前の激遅のiDiskや同期のイメージで語つているか、単なるうわさで判断しているのではなかろうかと思う。というわけで、iCloud登場前にちょっとひとコト言っておきたい。

実際の私の使用感としては、macのiCa|でイベントを入れると、ほぼ即時にiPhoneのカレンダーに反映され、逆にiPhoneでスケジュールを入れれば、即、macにも反映される、という感じ。ほとんど「同期」しているという感覚はない。むしろ同じデバイスに打ち込んでいるような錯覚さえある。

これは少し前にmobile meのカレンダーがバージョンアップしたことがあって、それ以来だと思うが、この「同期」がない感じっていうのは、すでにiCloudそのものではないか。

そんなわけで逆にiCloudに移行した時にうまくいくのかが心配になるくらいmobile meに依存してしまっている。

カレンダー以外では、なんといっても「どこでもMyMac」。これも一応、iCloudに引きつがれるそうだが、その名の通り、外にいても自宅のLAN上のmacやハードディスクが見えてしまうという便利機能。とにかくWi Fi環境にあればmacを起動したとたんに、自宅(事務所)のmacやハードディスクが、ファインダーのサイドバーに現れるのだからすごい。

Pogoplugが登場した時に、自宅クラウドとして話題になったが、「どこでもMyMac」派としては、何をいまさらという話なのではあった。

Pogoに出来て「どこでもMyMac」に出来ないのは、ストリーミングとiPhoneからのアクセスだが、iCloudならアプリとして可能になりそうで、期待している。

ちなみにソフトウェア版のPogoが出て、無料版でもiPhoneからのアクセスが出来るのだが、なぜかあまり話題にはなってませんね。


-- iPhoneから送信


2011年06月30日 00:00 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1429


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.