ユニカイエ

さらば、サーバー

がんばりましょう。
(うちも関係者含めてかなり被災者っぽいので、お見舞いうんぬんは申し上げません)


さて、前回だいぶ前になるけどファイルサーバーで超便利になったと書いたけど、今回はさらば…と。

地震で壊れたのではなく、その1カ月くらい前のこと。ファイルサーバーにしてたQuadG5が、ある作業中に爆音を立てはじめました。完全に死んだわけではないが、掃除もしたばかりだし、これはやはり寿命だろうということで、さっそく引っ越しを開始。とりいそぎ、作業中のファイルをそれぞれ作業しているMacbookProに移動。必要に応じて相互に乗り入れる、という以前のサーバーなし状態に戻りました。

saraba.jpg


引っ越しが終わると、QuadG5からファイル置き場となっていた1TBハードディスクを外して、ケースに入れ、AirMacExtreamの外付けハードディスクにして、共有ディスクに。これは「どこでもMyMac」で、外からもアクセスできます。ポゴプラグみたいなもんです。これをファイルサーバー的に使うことはせず、あくまで予備のファイル置き場ですね。


そんなわけでファイルサーバーなしの新体制に移行したところに、あの震災がきたわけです。


当事務所では物理的被害はなく、池袋は計画停電もないので、自主的にブレーカー落として停電タイムを設けることにしました。


こんな時にファイルサーバー止めといて本当に良かった。単純に節電になるし、二、三時間の停電なら、Macbookproで作業ができちゃう。このメリットはでかい。

そこから逆にまた、これからはMacbookproだな、と改めて思った。Aifでもいいけど、とにかくノート。ついでにTimeCapselに停電時だけ起動する緊急バッテリーがつけば最高ですね。


てことで、モバイル&シンプルな道を突き進むユニであった。

-- iPhoneから送信


2011年04月02日 11:45 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1427


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.