ユニカイエ

iPhone対応サイトが出来ました〜

こんな感じにできております…。

mobileme


iPhoneからのアクセスは

http://www.unicahier.com/unilog/i/


ユニのタンブラー(http://unicahier.tumblr.com/)で紹介しておきましたが、crema designさん作成による「iPhoneテンプレートfor MT」を使わせていただきました。
感謝いたします!


「iPhoneテンプレートfor MT」version1.01を公開いたします。


ムーバブルタイプで作成されたサイトを一発でiPhone対応にしてしまうという優れものなのですが、よくもまあこんなスゴイものを公開してくださいます。。
ムーバブルタイプのケータイ用テンプレートはけっこう有料だったりするのだが…。


ところでユニのサイトはムーバブルタイプ3.3で「マルチブログ」というのを使っている(トップページおよびニュース系、アーカイブ、ユニログ、ユニカフェ、等々がそれぞれ別のブログシステムとして稼動)ので、このテンプレートで全体を対応させようとすると、それぞれのブログシステムに対して適用していかないとないらしい。


と、いうわけで、今回はユニログのみの対応としてます。ま、iPhone で見るとしたらここくらいか。営業的にはアーカイヴのページも対応させた方がいいのかもしれないが。


ところで、今回はさらにオマケとして「Webクリップブックマークアイコン」も作ってみました。これも元ネタはタンブラーに掲載してますが、MACお宝鑑定団のBlogさんの
Webクリップブックマークアイコンを作成する
より。

iPhoneで、ユニログのサイト(http://www.unicahier.com/unilog/i/)にアクセスしていただき、「+」ボタンで「ホーム画面に追加」を選ぶと、iPhoneのホーム画面になんと、ユニのアイコンが表示されます!!


mobileme


なんて、かわいい!!!
ぜひお使いください。


【追記】

ホームアイコンのついでに…ユニのiPhone用壁紙も作ってしまいました。

mobileme


この壁紙は下記よりダウンロードできますので、ぜひお使いください(何のために?)

ユニの壁紙


2008年08月08日 23:26 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1320


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.