ユニカイエ

アップル本社にて研修会〜!!

20060908.jpg


いってきました社員研修。


といっても実は東京は初台、オペラシティにあるアップル本社にて開催されたとある講習会に参加してきたというだけなのですが〜。


しかし、なんとアップルですよ、アップル。


ついに行ってしまいましたね。アップルストアにいったという人は数あれど、アップル本社にいったという人はそんなにはいるまい(ていうか、別に用もないか、普通)。


といっても、場所がアップルのセミナールームというだけで、アップルとは直接関係ない講習会なのですが…。画像処理関係、とくにカラーマネジメント関係の講習会ということで、色校正でいつも悩ませられるユニとしては必須の講習ということで参加してまいりました。その成果のほどは後日実証されるでしょうけど、ま〜充実した内容でしたね。


講習のひとつは以前のエントリーで紹介したSILKYPIX Developer StudioというRAWデータ現像ソフトに関するもので、内容について興味のある方は前のエントリーをふりかえってみてくださいませ。

内容的には(デザイナー、印刷業界というより)カメラマンサイドにシフトした講習会だが、カメラマンを頼まれることも多いユニとしてはまさにぴったり。ポパイのカメラマンによる実作業に即した講義がとくに教えてもらったところが多かった。


ちなみにこの講習会はImaging-Park
というポータルサイトさんの主催で、無料のお得講習会なのであった。ここはいろいろマック関連の機器、ソフトなど安く販売しているようだ。


この手の講習会は、一年以上前にとある印刷会社で開催された「InDesign」関係の講習会にいって以来なので、ひさびさだが、その時はほんとに無料ってことで宣伝ばっかりだったので、そんなものか…と思っていた。しかし、今回は内容が非常にこくて得した気分だ。やはりアッブルでやるというのは違うのか(笑)。


いろいろとおみやげもいただいてしまい、とくに「SILKYPIX Developer Studio」の解説本が(すぐにバージョンアップで古くなるからだということもあろうが)ただでもらえてしまったのには驚きだ。


2006090802.jpg


なんかクセになりそうである…。


2006年09月09日 05:59 by hirumas  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1159


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.