ユニカイエ

高血圧な俺

今年のはじめ頃だったか、私、ひるます、ひさびさ(三年ぶり?)に健康診断にいきまして、高血圧がかなりヤバイということが判明しておりました。
たしかに坂道や階段を歩いているとなんとも言えない息苦しさを感じる日々であった。
そんなわけで今年は「ねばねば蕎麦」を食べたり「からだ巡り茶」を飲んだりというマイルドな対策をとってきましたが、最近また一段と高くなってきたような…。

健康診断以来、一日に三度(だいたい)血圧を測定しこまめにチェックしてきたのだが(いちおう気にして測るだけでも対策になる)最近、血圧を記入する「記録ノート」をなくしてしまい、それをきっかけになんとなく測る気合いが失せてしまっていたのだ。

これはやばい…(ひるますが倒れたら十中八九、血圧だね)というわけで、ネットで血圧を記録するいいソフトはないか、と探し始めたわけです。

だいたい、ちまたにはUSBを利用したガジェットというか、アイデア商品みたいなのがあるが、USB血圧測定器ってのはないのだろうか。

血圧測定器でかったるいのは、記録は別として、まあウチのが電池式だというのもあるが、電池を頻繁にかえなきゃないってこと。これがUSBなら電源をとれるし、記録がそのままソフトに読み込まれれば、こんないいことはないのではないだろうか。

ていうか、ぜったいヒット商品になるな、これは。

それはさておき、その血圧を記録するだけのソフト、というのがなかなかなく、というか、ある方のブログによると、ソフトはあるが、ほとんどがシェアウェアで有料だという。しかしこれ、別に単に血圧の数値を記録してグラフになればいいわけだから、そんなものに金を出すというのもなんなんではないか…。とケチなことを考えて、探してたら、ありました!!

なんとNHK制作なる珍しいソフト。ていうか、NHKがこんなことしていいのか?と思いつつ、このソフトはなかなかいい。

2006082901.jpg

血圧が単にグラフ化されるだけではなく、図のように、おなじみの血圧危険領域の図解の、どこらへんにいるのかまで示してくれるのだ。

わたしの場合、完全危険領域にある。。。。

というわけで、このNHKソフト、ウインドウズ用だが、下記にありますので、危険な方はぜひ使ってください。もちろん血圧測定器はついておりません。。

http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/check/about.html

ちなみにこのソフト、体重を入力すると、肥満度(BMI)も計算してくれます。
…もちろん、ひるますは肥満です。。

2006082602.jpg


2006年08月29日 11:01 by hirumas  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1138


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.