ユニカイエ

ウェブ進化論…?

20060808yahoo.jpg


このニュースにおどろき。
なんとヤフーがメルマガのサービス開始と。
http://merumaga.yahoo.co.jp/
これ、CNETのRSSニュースで知ったのだが、一瞬、CNETのRSSが壊れて、10年前の記事が配信されてしまったのかと思った。いまさら…メルマガかよって感じですよね。
まあウェプ1.0の代表のように言われているヤフーですから、ここはまさにウェブ1.0の王道を突き進むという感じなんでしょうね。とことん行くという姿勢は評価してやるべきかも。


まあそんなことはど〜でもいいのだが、昨日というか、昨夜未明、アップルの新機種発表と次期OS、Leopardの先行プレビューがおこなわれました。じつはひそかにアップル信者であるユニとしてもこれは目が離せないところ。これ、新機能の「ちょい見せ」にすぎないのだそ〜だが、それだけでもかなり欲しいと思わせるものになってます。その中で、おおっと思ったのが、メールソフトを使って自分宛にスケジュールや備忘録を送信して、一種のスケジュールソフトとして使う機能。これって、ず〜っと前、いわゆるパソコンを使った仕事術とかでよく紹介されてた手法そのものではないか。なんかものすごくアナログというかアナクロな単純な発想なのだが、これがOSXの中でおそらくはアドレスブックやiCal(カレンダーソフト)と連携されて動くのかと思うとものすごい進化というものを感じる。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/


ちなみに現時点でのOSXのメールソフトはそれ自体すばらしい出来で、それに比べると、あいかわらずウインドウズのアウトルックを使わざるをえない時は、怒り心頭となる私である。まったくどうしてこんな使いにくいものを作ろうとそもそも考えられるのか。いつも言ってることだが、いっこくも早く、ウインユーザーの皆さんにはこっち(アップル)の世界にきていただきたいものである。


2006年08月10日 03:04 by hirumas  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1102


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.