ユニカイエ

丸善丸の内本店(丸の内oazo内)お披露目会〜

image


丸の内に「オアゾ」というビルというか商業ゾーンができたことは皆様CM等でご存知かと思います。そのオアゾの中に入っているのが、いつもお世話になっている「丸善」さん。これを機に本店をこの丸の内に移し、日本橋店は改築することとなったのだ。わたくし、ひるますはこの丸善さんの新・本店オープニングを前にした「内覧会」なるものに行ってきたぞ。
もちろん丸善から『オムレット』が発売されている私、作家としてご招待、されたはずはなく、いつもお仕事させてもらってます出版社のスタッフとしておともさせていただきました。実はこのビルの工事中にもすでに行ったことのある私。今月開催される「早野たづ子創作人形展」の展示レイアウトにもかかわっているので、その下見で入らしてもらったのだ。その頃はまだ内装も途中で、火花が飛び散り、メットをかぶって入ったものだったが、そのビルも完成。いよいよ書店としての営業も開始ということで、楽しみにして出かけたわけであ〜る。
 それにしてもこのオープニング、老舗の丸善だけあつて、すごいです。招待されている関連業界の人々の多さ。大盛況という感じです。日頃お世話になっている出版事業部の人々も入口にずら〜と並んでいっせいに「いらっしゃいませ〜」と声をかけてますが、みんなブラックスーツに身をかため、荘厳というか、ちょっと壮絶な感じでした(笑)。
 そんなわけで、今回もまずはギャラリーを見なくてはというわけで、4階へ直行。オープニングのこけら落としは写真家の森山大道さんの個展。はっきり言って私はよく知らなかったのだが、御一緒したかつてニューヨーク在住のアーティスト、マイケル・平野氏にいろいろと解説していただきました。ありがとうございます(この平野氏、ユニ通信第3号のホットラインに登場した、あの平野氏であります)。
 さてオープニングレセプションの目玉といえば、なんと言って立食パーティ(笑)。今回は4階カフェにいろいろおつまみ軽食が用意されてました。ここでお昼をかねてビールなどをいただき、すっかり良い気分。濃厚なムール貝の珍味がうまかった。
 ってそんな場合ではないのだが(この時もかなり仕事がたて込んでたのだ)、この丸善4階は文房具や時計、雑貨と洋書が中心で、ちょっといい感じのスペースになっております。みなさまもぜひ「早野展」にはおいで下さい。前日までにご連絡くだされば、前売り券をご用意いたします〜。こちらのディスプレイ関係もいよいよ大詰め。人形もさることながら、ディスプレイでもかなり楽しめるものになりそうなのです。ご期待あれ!


2004年09月13日 10:31 by unicahier | コメント (0) | トラックバック (0)  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/924


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.