ユニカイエ

攻殻機動隊、シュマリ

image


攻殻機動隊/士郎 正宗

[KAO]コウカクキドウタイですよ!
 なぜか、ひるますが第一巻だけ持っていて、まわし読みいたしました。
 KAOはアニメの方を最初に知ったので、このマンガの中の少佐がアニメとはまた違う味をだしていて、良かったっす〜。
 続きが読みたい。誰か寄付して〜(笑)
[ひるます]ワタクシは、アニメの少佐(押井さんのアニメ含む)はちょっとな…。かわいくないというかなんというか。というとヲタクのようだが、はっきりいってプレステ版「攻殻」も所有していた私です。
  
image


シュマリ/手塚 治虫(全4巻)

[KAO]シュマリは最初、アイヌと内地人との混血の青年が主人公になる予定だったそうです。それが、「アイヌ問題を漫画やフィクショナブルな物語では取り扱えないと、どたん場で急に幕府のもと旗本になった。」と、あとがきで著者が書いています。
 そんな経緯のある人間味あふれる主人公には、こころ惹かれるものがありましたね〜。

[ひるます]手塚先生、改めて凄いです。右手が殺人マシーンとなってる理由が分かりませんが、ここは宮崎駿が「もののけ姫」でうまく借用・変奏したトコでしょうね。そんなファンジックな設定は序幕で早くもふっとび、後は「男の純愛」ひとすじの物語。シュマリのように強く生きたい。


2004年04月26日 11:18 by unicahier | コメント (0) | トラックバック (0)  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/897


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.