ユニカイエ

ユニ通信 VOL.16 2005.JAN

決定!2004年ユニ十大ニュース!

怒涛の2004年の暮も押し迫った12月。月はじめからM社さんに「12月はもう仕事ないっすからね〜」と言われるままに、ほんとに仕事が少なくてのんびりムードの12月でしたが、なぜか年末ぎりぎりになってあわただしくも忙しさがやってきたりしました。忘年会やフローレンスフラワー展、それから取引先ごとの打ち上げなどに明け暮れた12月の前半が遠い昔のように感じられます…。
 そんな12月でしたが、ユニではこのちょっとした仕事の谷間を利用していろいろと機材の入替え、環境整備もすすめておりました。すでに事務所にきた方は目撃しておられるかと思いますが、あの優れもののキカイなど(むふふ)、今年のユニは強烈にパワーアップして仕事をこなしてゆきます!
 で、いつもは前月を振り返るこのコーナーですが、今回は去年の一年を振り返って10大ニュースにまとめてみましょ〜。といっても思いつくままなので順位は不同です。
 第10位。なんといっても離婚ブーム。いや、誰とはいいませんけど〜。そういやその一方では出産もブームだった。
 第9位。ブームといえば、ブログも流行りました。ユニ関係者には強制的に「○○の手帖」というプログを作らせましたが…続いているのは自分らだけ?
 第8位。マツケンもブームでしたね。「石井のお父さんありがとう」という映画の記者会見で、まぢかにマツケンと遭遇してしまったユニ(通信Vol.7参照)でしたが、まさかこんなブームになるとは!?サインもらっておくべきでした。
 第7位。世間学会の佐藤直樹さんがNHK、フジなどテレビに連続出演。こちらはまだ人気モノとはいきませんが、いまのうちにサインもらっとくべきか?その佐藤さんの本「世間の目」が発売されたのが4月。事務局の連絡先としてユニの名前も掲載されておりました。
 第6位。ユニが紗々美さんと企画に関わった書籍「建築家のメモ」も完成。売れ行きも上々で早くも重版されるという快挙をなしとげました。
 第5位。 ちょうどその入稿のころは、何本も仕事が重なり、ユニでは徹夜が当たり前という状況。それ以来、なんとなく徹夜が癖になったユニ。徹夜回数も記録的なものになりました。
 第4位。丸善、New York Art関係では、なんといってもオアゾ、丸善丸の内本店の開業。こちらは内覧会にいったり、早野展のディスプレイであれこれ飛び回るなど、忘れられない思い出となりました。
 第3位。ホームページづくりではみねまいこサイトで音楽配信、Coupcoupサイトでカートシステムを導入するなど新たな試みを開始しました。
 第2位。ひるますのマンガ・哲学方面でもいろいろ動きがあったのですが、形になったのは、カルチャーレビュー連載開始。今年はいよいよ「オムレット2」を発表したいと考えております。
 第1位は内緒(笑)。上に書いたユニの仕事場環境の大刷新です。その実態は??
 そんなわけでユニもお陰様で三年目に突入することとあいなりました。あつく御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

image
あけましておめでとうございまする


image
新月のアファメーションカレンダー
絶賛発売中!


image

髪の毛切ったのね〜


2005年01月05日 00:58 by unicahier

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/20


Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.